忍者ブログ
                      
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[04/22 M1竹村]
[04/19 岡本]
[10/03 学部4年 竹村]
[09/16 しぶや]
[02/08 futahashi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
morinaga_lab
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[PR]
2024/03/19(Tue) 12:31:32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多摩ニュータウンまち歩き
2009/07/30(Thu) 21:44:32


7月30日  
晴れ

本日は、前回の成田同様文学部、園芸学部の方と、森永研M1の4人、M2の2人、B4の1人が参加して多摩のまち歩きワークショップを行いました。

今回はスペシャルゲストとして、千葉大学文学部から中央大学に行かれた中澤秀雄先生と研究生の方をお迎えし、最初に概要をご説明いただいてから、まち歩きを開始しました。

多摩ニュータウンはとても広く、開発初期に計画されたものから現在に至るまで、試行錯誤を繰り返しながら人の住む場所が計画されていく様子が身をもって体感でき、とても考えさせられる一日となりました。
地方出身者同士では、しっかりと計画されたニュータウンに関して不思議な点を意見交換をしたり、中澤先生に頂いた資料を熟読したり充実した時間でした。

とても良い天気でみんなぐったりしていましたが、多摩ならではの豊かな自然と日本の成長期を超えて今ある住宅地にそれぞれ思いを馳せながら帰路に着きました。

次回はまだ未定ですが、今からどこにしようか楽しみです。
皆さんまた参加してくださいね。

中澤先生、暑い中たくさんのお話を本当にありがとうございました。





M1:fujikawa
PR
代ゼミタワー見学会
2009/06/20(Sat) 19:04:54


6月20日
晴れ

本日はM1の3人が今年度の第1回松本塾として代ゼミタワーの見学会に参加してきました。

教室、学生寮、空中庭園などタワー内のあらゆる施設を回って説明していただきました。
構造とデザインを融合させる工夫や免震技術の説明を受け、大変勉強になりました。

関係者のみなさまのおかげで大変有意義な会となりました。
ありがとうございました。
今後も積極的に参加させていただきたいと思っていますのでよろしくお願いします。




M1:kanke,sakai,takemura
成田まち歩き
2009/05/23(Sat) 18:16:54


5月23日
晴れ


今日は文学部の地域社会学の方々と、園芸学部の造園学の方々と一緒にまち歩きワークショップを行いました。

千葉大学で学ぶ者として今一度自分達のいる土地を見直そうというとことで、今回は千葉県は成田市を対象地として選定しました。

歴史と文化が重なる街成田。見所が沢山あり、多くの発見がありました。

我々RM-lab組がこの商店の改修はうまい!とかあの建物のデザインはちょと・・・とかいう話をする一方で、社会学の方達には成田における人々の流動の話を聞かせていただいたり、造園学の方達にはこの庭のこの石はどこで加工した、という話を聞かせていただいたりしながら、のんびり街を歩いてきました。

同じ街を歩いていても視点や切り口が大きく異なっていて、非常に勉強になりました。

最後には沖縄料理と泡盛で打ち上げも行い、とても有意義で楽しい一日でした。

次回は7月に行おうと思っています。
楽しみですね☆




M1:takemura
ぶらり途中下車の旅~荒川線~
2008/07/20(Sun) 23:13:19


7月20日
快晴、真夏日

今日はB4の3人が研究室を飛び出して荒川線沿線の街歩きに行ってきました!

スタート地点の三ノ輪橋停留所の周辺には活気のある商店街と生活感あふれる路地空間が広がっていました。

車内は想像以上に乗客であふれており周辺住民の足として活躍していることを実感しました。

荒川遊園、巣鴨、雑司ヶ谷霊園などの沿線スポットを歩き、最後には副都心線に乗り渋谷駅を見てきました。

まだまだ東京には多くの見どころがあり発見の連続でした。
次回はどこへ行きましょうかね?




B4:asano,kanke,takemura

HOME  
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com